井中駅セクション
その6 架線柱ほか
最終更新日:2005.01.16
架線柱の加工・建植とそのほかの小物を設置します。
※バラストを撒く前の写真はほとんどありません。ご了承ください。
架線柱の加工
架線柱はすべて
KATO
製品を使用します。
架線柱は取り外し可能にしてバリエーションが楽しめるようにします。
写真左が複線架線柱を切り継いで接着し延長したものです。島式ホームを設置している箇所に使用します。
写真中央が切り接ぎ延長したあまりのパーツを利用したものです。ヤードに使用する事を想定しています。
写真右が単線架線柱を塗装しただけのものです。複線架線柱と交換して使用します。
取り外し可能で簡単に新しいものと交換できるため、あまり深く考えずに制作しました。
柱脚の設置
柱脚を設置しますが、バリエーションを楽しむために柱脚と架線柱は固定しません。
加工した架線柱を基準にして、垂直に架線柱が立つように気を付けながら柱脚を固定します。
小屋・制御機器
駅舎の反対側、構内踏切を渡った先に設置しました。
GREEN MAX
の三燈式信号機と踏切に付属のパーツを加工しています。
制御機器は側溝に通された信号ケーブルを通して信号機に接続されているという設定です。
車庫
延長可能なヤードの終端に、取り外し可能な車庫を設置しました。
TOMIX
の複線機関庫をレザーソーで切断し、 切り接ぎ加工をしてパテを盛りつけて塗装しています。
車庫を取り外せばレールを延長する事ができます。
バリエーション
架線柱を交換するだけで、異なったシチュエーションが楽しめます。
その7へつづく(制作中)
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