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普通型気動車 DC60系は、山門線全線と浅ヶ山線の一部で走行しています。 単行で運転可能な車両と2両編成の車両があり、最大8両編成まで自由に編成を組むことができます。
車体は鋼鉄製で、JRキハ110系を基に設計されました。
順次旧型気動車のDC50系を置き換える予定です。置き換え完了時には山門線のスピードアップを図ります。
普通列車に使用しています。臨時快速として濃健線に入線することもあります。
0番台
山門線・浅ヶ山線用の普通列車として運用しているDC50系の置き換え用として設計され、第一陣は2003年秋に登場しました。
DC60系は現在のところ0番台のみで、2003年秋現在6編成10両が在籍しています。
単行で運行できる両運転台で化粧室のあるDCクキハ62、山門・双暁方向に運転台のあるDCクキハ61、浅ヶ山・尾樹方向に運転台のあるDCクキハ60の3形式が存在します。DCクキハ61とDCクキハ60は必ずペアで使用します。
車内は3列転換式クロスシートで、車端部のみロングシートとしています。
また、単行および2両編成時はワンマン運転を行うため、整理券発行機や運賃箱などのワンマン機器を設置しています。
DCクキハ62 100
両運転台で単行運転が可能です。
車内は3列転換クロスシートで、化粧室があります。
DCクキハ61 0
山門・双暁方向に運転台があります。DCクキハ60とペアで運用します。
車端部をのぞいて3列転換クロスシートです。
DCクキハ60 100
浅ヶ山・尾樹方向に運転台があります。DCクキハ61とペアで運用します。
車端部をのぞいて3列転換クロスシートで、化粧室があります。
普通列車の編成例
基本的に3両編成で運転します。
DCクキハ62-100+DCクキハ61-0+DCクキハ60-100
設備の一覧
運転台 | エンジン | 着席/立席 | 化粧室 | 電話室 | 荷物室 | そのほかの設備 | |
DCクキハ62-100 | 両運転台 | あり | 名 | あり | - | - | |
DCクキハ61-0 | 双暁・山門方 | あり | 名 | - | - | - | |
DCクキハ60-100 | 浅ヶ山・尾樹方 | あり | 名 | あり | - | - |
全車共通:ワンマン運転対応設備
DC60系いろいろ
このページの画像は、すべて右方向が浅ヶ山・尾樹・JR佐々野方面です。
また、山門線内での車両の向きを基準として説明しています。