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EC10系 300番台 は快速列車用として設計され、1988年に登場しました。12編成36両が在籍しています。 |
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浅ヶ山方から順に、制御電動車のECクモハ10-300、電動車のECモハ10-300、制御車のECクハ11-400/500の 3両を基本単位として運用されます。 ECクハ10-500には電源車連結用の各種機器を設置しており、直通快速列車としてJR区間に乗り入れていました。 現在は、臨時列車として浅ヶ山線へ入線する際に使用しています。 車内は転換式クロスシートで、車端部にはラゲッジボックス(荷物置き)も設置しています。 また、ECクハ11-400/500には、2000年夏から順次、携帯電話/PHS使用可能車両への改造を実施しており、 受信アンテナの他に電話室を設置しています。 |
ECクモハ11 300
←浅ヶ山方
←尾樹・JR佐々野方
定員132名(座席定員52名)
0番台と同じ設備ですが、シートカラーおよびロゴマークを快速用のものとしています。
屋根上にはFM放送受信アンテナを設置し、EC10系全車両に中継しています。
ECモハ10 300
←浅ヶ山方
←尾樹・JR佐々野方
定員145名(座席定員56名)
0番台と同じ設備ですが、シートカラーは快速用のもので浅ヶ山鉄道ロゴマークを付けています。
ECクハ10 400/500
←浅ヶ山方
←尾樹・JR佐々野方
定員125名(座席定員50名)
シートカラーおよびロゴマークを快速用のものとしています。
また、携帯電話使用可能車両として改造工事を実施し、通話時の安定性を強化しました。
500番台車はJR区間/非電化区間乗り入れ用に、電源車連結用の各種機器を搭載しています。
300番台車の編成例
300番台車は快速列車を中心に運用します。
5両編成の例です。
ECクモハ11-600+ECモハ10-600+
ECクモハ11-300+ECモハ10-300+ECクハ10-500
設備の一覧
運転台 | モーター | 定員(着席) | 化粧室 | 電話室 | 荷物室 | そのほかの設備 | |
ECクモハ11-300 | 浅ヶ山方 | あり | 132(52)名 | - | - | 1箇所 | |
ECモハ10-300 | - | あり | 145(56)名 | - | - | 2箇所 | |
ECクハ10-400 | 尾樹・美並方 | - | 125(50)名 | あり | あり | - | 携帯電波中継 |
ECクハ10-500 | 尾樹・美並方 | - | 125(50)名 | あり | あり | - | 携帯電波中継/電源車対応 |
全車共通:FM放送中継設備