あなたが今お使いのブラウザはCSS2に非対応の可能性があります。
普通型直流電車 EC10系は、濃健線全区間と松島急行への乗り入れ列車として走行しています。 大きく分けて、0番台、300番台・600番台の3種類があります。
基本編成は3両、増結用600番台は2両で、最大8両編成まで編成を組むことができます。
車体はステンレス製で、JR211系を基に設計されました。
快速列車と普通列車に使用しています。
0番台
普通列車用として設計され、1988年に登場しました。26編成78両が在籍しています。
浅ヶ山方から順に、制御電動車のECクモハ10-0、電動車のECモハ10-0、制御車のECクハ11-100の 3両を基本単位として運用します。
車内は転換式クロスシートで、車端部にはラゲッジボックス(荷物置き)も設置しています。また、ECクハ11-400/500には、2001年から順次、携帯電話/PHS使用可能車両への改造を実施しており、 より快適に通話できるよう受信アンテナを設置しています。
ECクモハ11 0
車内はオールクロスシートで、車端部にはラゲッジボックス(荷物置き)を設置しています。
屋根上にはFM放送受信アンテナを設置しています。
ECモハ10 0
車内はオールクロスシートで、ラゲッジボックスは2箇所設置しています。
DCクハ10 100
車内はオールクロスシートで、車端部には化粧室を設置しています。
300番台
快速列車用として設計され、1988年に登場しました。12編成36両が在籍しています。
浅ヶ山方から順に、制御電動車のECクモハ10-300、電動車のECモハ10-300、制御車のECクハ11-400/500の 3両を基本単位として運用されます。
ECクハ10-500には電源車連結用の各種機器を設置しており、直通快速列車としてJR区間に乗り入れていました。
現在は、臨時列車として浅ヶ山線へ入線する際に使用しています。
車内は転換式クロスシートで、車端部にはラゲッジボックス(荷物置き)も設置しています。 また、ECクハ11-400/500には、2000年夏から順次、携帯電話/PHS使用可能車両への改造を実施しており、 受信アンテナの他に電話室を設置しています。
快速での使用が基本ですが、現在は普通列車にも使用しています。
ECクモハ11 300
0番台と同じ設備ですが、シートカラーおよびロゴマークを快速用のものとしています。
ECモハ10 300
0番台と同じ設備ですが、シートカラーは快速用のもので浅ヶ山鉄道ロゴマークを付けています。
ECクハ10 400/500
シートカラーおよびロゴマークを快速用のものとしています。
また、携帯電話使用可能車両として改造工事を実施し、通話時の安定性の強化と化粧室の反対側への電話室の設置をしました。
500番台車はJR区間/非電化区間乗り入れ用に、電源車連結用の各種機器を搭載しています。
600番台
0番台/300番台への増結用として設計されました。12編成24両が在籍しています。
浅ヶ山方から順に、制御電動車のECクモハ10-600、電動車のECモハ10-600の2両を単位として、 浅ヶ山方に増結します。
増結用のため、車内はロングシートとなっておりラゲッジボックスなどの設備は一切設置されていません。
ECクモハ11 600
混雑時の増結用車両であるため、車内はオールロングシートとしています。
ECモハ10 600
ラゲッジボックスの位置はフリースペースとしています。定員はEC10系中最大です。
普通列車の編成例
基本的に3両編成または6両編成で運行します。
ECクモハ11-0+ECモハ10-0+ECクハ10-100 +
ECクモハ11-0+ECモハ10-0+ECクハ10-100
快速列車の編成例
基本的に5両編成または8両編成で運行します。
また、この編成がそのまま普通列車として運行する列車もあります。
ECクモハ11-600+ECモハ10-600+
ECクモハ11-300+ECモハ10-300+ECクハ10-500
設備の一覧
運転台 | モーター | 定員(着席) | 化粧室 | 電話室 | 荷物室 | そのほかの設備 | |
ECクモハ11-0 | 浅ヶ山方 | あり | 132(52)名 | - | - | 1箇所 | |
ECモハ10-0 | - | あり | 145(56)名 | - | - | 2箇所 | |
ECクハ10-100 | 尾樹・美並方 | - | 129(52)名 | あり | - | - | 携帯電波中継 |
ECクモハ11-300 | 浅ヶ山方 | あり | 132(52)名 | - | - | 1箇所 | |
ECモハ10-300 | - | あり | 145(56)名 | - | - | 2箇所 | |
ECクハ10-400 | 尾樹・美並方 | - | 125(50)名 | あり | あり | - | 携帯電波中継 | ECクハ10-500 | 尾樹・美並方 | - | 125(50)名 | あり | あり | - | 携帯電波中継/電源車対応 |
ECクモハ11-600 | 浅ヶ山方 | あり | 156(49)名 | - | - | - | ECモハ10-600 | - | あり | 160(54)名 | - | - | - |
全車共通:FM放送中継設備
EC10系いろいろ
EC10系は視認性を考え、幕式の表示器を採用しています。
背景色を運用によって変えています。普通運用時は緑、快速運用時はオレンジです。
このページの画像は、すべて右方向が尾樹・JR佐々野方面です。
また、濃健線内での車両の向きを基準として説明しています。